東京藝術大学卒 日本画家 澁澤卿の軌跡

Diary 2011年1月24日

暮れから身延山久遠寺を描いた一枚の絵に取り組んでいたのですが正月を挟んでしまったのと風邪をひいてしまったのとで、描きあがった頃には1月も半分を過ぎてしまいました。気合を入れなおして2011年も精一杯制作に精進していこうと思っております。5月に広島県福山天満屋に於いて小品展が開催されますのでまずはそれに向けての制作です。風邪は治って体調は良い状態なので保ちながら頑張っていきます。先週戸塚カントリーに散歩に行ってきました。身体中の筋肉が攣りやすくなって飛距離は落ちるし、スライスするしと、もともと下手なゴルフが今ではとてもゴルフをしているとは言えない状態です。若い時に、もっとやっておけばよかったのですが制作に追われてとても時間がとれませんでした。50を過ぎて運動不足の解消のためにと勧められて始めたのですがゴルフシーズンと展覧会シーズンが重なる為枯れた芝生でのプレーが多かったように思います。それでも週に一回はテニスをしていたので身体も良く動いて球に当たればよく飛んでストレスの発散になったのですが今は外の新鮮な空気を吸って芝生の上を歩くのを楽しむだけです。戸塚カントリーは距離も長いし全て歩いてプレーをするのでまさに良い運動です。先日は風もなく温かかったので27ホール回りました。2万3千歩の散歩です。3日ほど筋肉痛に悩まされましたがやはり運動は気持ちが良いですね。久々に生きていることを実感しました。少しは身体を動かして体重を落としていかないといけないと分かっているのですが仕事が忙しいと言い訳してサボっているこの頃です。反省。